60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

筆の供養で亀戸天神へ

土曜日に書道の稽古の帰りに亀戸天神へ

梅雨入り前の気持ちよい午後です


娘の受験では絵馬をおさめたり

昇殿祈願をしたりお世話になりました

天神さまの周辺は亀戸七福神巡りになって

いるので散策にもぴったり😊

鳥居をくぐり太鼓橋を渡ると藤の季節には

両側に藤棚が広がり

奥にはとてつもなく大きいスカイツリーが

天を突くように立っています


シーズンには結構なひとでになる

藤の花の名所です

池にはたくさん亀が日向ぼっこ


今回は書道の筆の供養に来ました

以前

稽古の時に使えなくなった筆を

一般ごみに出してしまった事を先生に話して

お小言頂きました😅😅

『亀戸天神に筆塚があるからそこで供養するのよ❗』


うわーっ!知らなかった

恥ずかしかったです😥


針供養があるように筆供養もある!

日頃お世話になっている筆をごみに出すなんて‥

これでは書道やってますなんて言えない!

天神さま 申し訳ありません

箱にはたくさんの使いふるした筆が


皆さん 一生懸命稽古したんですね

私も頑張りますと手を合わせてきました


さて街中があじさい祭のようで

関東甲信越も梅雨入りして

これからは雨に濡れたあじさいが目と

心を癒してくれるのだろうな😊


白山神社のあじさい

散歩好きの友人が

鎌倉まで行かなくても充分たのしめるよと

送ってくれました

あまり見かけぬ八重?の花びらと鮮やかな

ピンク色に断然本物が見たい❗

花の時期も長く色も少しずつ微妙に

変化していくあじさいは梅雨の湿りがちな

気持ちを癒してくれる


さて晴れの日に行くか雨の日に行くか?

悩むところです😉