60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

夏の一瞬です

友人から素敵な写真が届きました


月下美人です(夜20:30頃咲きはじめ)


名前は聞いたことはあったけど

写真でさえも見たことがなかった花

夜に時間をかけてゆっくりゆっくり

咲くそう😊


友人の沖縄に住むお友達のお庭に咲く

月下美人

お隣さんに株分けしてもらい3年がかりで

咲かせたとのこと

翌朝午前5:30頃

静かに静かに花は閉じました

そしてもうひとつ

サガリバナです!


昔みたドラマの中で印象的に使われていて

ずっと頭の片隅に残っていました

(斎藤工と原田知世の恋愛ものデス)

今でもストーリー覚えていますから

きっとドキドキで見ていたのね😍


街なかに咲いてるそうでビックリ😲

こちらも夜から咲いて朝にはポトリと

花が水面に落ちる儚い花


沖縄のイメージはお日様サンサンなので

ハイビスカスやヒマワリの

元気な原色系の花をイメージするけど

こんなに儚げで妖しい花があるのなら

是非とも自分の目で見てみたい❗


最後の沖縄 いつ頃だったかな?

台風で足止めされたりセスナで離島に

渡る時

重量オーバーで飛ばなくなったり笑

若い頃のキラキラな思い出いっぱいの沖縄

おばあになっても行くから待っててね☺️