60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

これも届いていました❗

6月はいろいろと出費が多いなぁ

払い込むとそれで終わった気になるので

封筒が届くと

あぁ またいつものねってなる🙍


これです

固定資産税です

毎年6月 仲もよくない知り合いが

いきなり訪ねてくる感じ😠

主人がいた頃は全て任せっきりだったから

こんな分厚い封筒が届いてびっくり😨


このマンションに住んでいる限り

ずっと払い続けるんだなぁ

なんだかなぁ~⤵️一気に暗くなる😣

もうひとつ

お口の健康に関するご案内です❗

こういう案内は自分の年齢を再確認させられるけど有難い✨

(先日の肺炎球菌の案内もしっかり自分が

65歳なのを再確認させてくれた笑)


日本は健康保険とかの制度が整っているから

こうやって無料の検診などがあるのかな?

助かります😊

アメリカなんて医療費が高額だというから

こういう制度なんてないのかも?

ありがたく利用させてもらいます


でも‥

2ヶ月に1回のペースで歯のクリーニングに

通っているから必要ないかな


歯科通いしているとやはり高齢者が多い

実母も私が付き添って通院していたわ

高齢になると痩せてきて入れ歯が

合わなくなったりして結構問題もあるので

先生が高齢者や在宅医療をしていたので

助かりましたね😊


義母は99歳ですが全部自分の歯です

驚きですよ‼️

自分が歯科通いをして感じるのは健康な

歯の大切さですね

健康維持に直結していると思います

食いしん坊の私はいつまでも

美味しいものが食べられるようにと

せっせと磨きます👍

(つい力任せに磨くので歯ブラシの痛みが激しいです笑)

今日買ったお花

バラはおまけ

紫の花の名前 なんだっけ?

忘れました😅

最近いきなり暑いので少しでも涼しい

部屋作りを❗お花で演出‥なんてね

奮発しちゃったー⤴️