60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

50-60代薄毛対策 頭皮ケアも忘れずに❗

若い頃から髪の毛だけは結構自信が

ありました

昔から言われるからすの濡れ羽色という

黒髪ではないですが

少し茶色で直毛でサラサラ

美容師さんにも誉められました😊

ここ何年か使っているシャンプーです


50代になってから抜け毛や痒みとか

なにかと気になることが多くなり

シャンプーも何を使っていいのか

分からない状態になりました


そこでやっと出会ったのがこのシャンプー

です

最近は

ノンシリコンで石油系界面活性剤不使用の

シャンプーが人気ですよね

これもそうです


石油系界面活性剤は必要な油分まで

ゴッソリ取ってしまい頭皮には凄く

悪影響を与えます

このシャンプーを使うようになり

痒みや抜け毛もなくなり安心しました


女性も年齢を重ねると薄毛が気に

なりますよね😅

私も白髪は人並みにありますがまだまだ

大丈夫だと思っていたんですが‥


なんだか頭皮の具合が悪いみたい😭

シャンプーしていて感じたんですけど

なんか頭皮がブヨブヨして頭のてっぺんが

へこんでいるような❗

例えるなら桃の割れ目みたいな❗

(赤ちゃんじゃあるまいし笑)


頭皮って健康な髪が生えるためには

凄く大切な場所なんです

頭皮の健康なくして健康な髪はないと

いう感じなんです


それで薬用トニックや頭皮エステなるもので

マッサージしてお手入れをしていました

ですがあまり変化はなくて😥

とにかく頭皮の形というか頭の形が

おかしいのが不安でした😱


美容師さんに相談して

炭酸シャンプーと頭皮マッサージをして

もらいました

はじめての経験です✴


『快感❗』これしかないです

全ての汚れが取れ頭皮か生き返ったような

気持ちよさ

癖になります🎵


そして頭皮をさわってみると割れ目が

ありません❗

多分 マッサージで頭皮の血流が

よくなったり頭皮のコリがとれたのだと

思います

安心しました


昨年92歳で亡くなった母はけっこうな

白髪頭でした

(はやりのグレーヘアになりたい)

遺伝的には大丈夫かなと思っていますが

頭皮と顔はつながった同じ皮膚だから

これからも別け隔てなくお手入れして

行こうと思います☺


いくつになっても自分にも手をかける

余裕を持って毎日を過ごしたいなぁ