60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

500円玉貯金と梅雨時の洗濯

ゼラニウム地方ではまだ梅雨入り宣言は

なく晴れ間の多い毎日を過ごしています


コロナワクチン接種も何故だか急速に

動きだしてきた様子

早く全国民に広がって欲しいです😊

毎日 通勤の混雑した電車に乗る娘を

思うと不安でね‥‥⤵️

この2つの缶の中身


そうです❗500玉貯金なのです

100均で購入した缶に5年くらい前から

500玉貯金はじめました

これで2度目です


ネットを見ていたら貯金に関するコラムを

見つけ読んでみると

『500玉貯金はおススメできない』

『貯金の方法としては良くないやりかた』

というご意見


定期的にいくらと貯金をするなら

お金は貯まるけど500円玉がお財布に

ある時にたまたま貯金箱に入れるのは

合理的じゃない貯蓄方法という事ですかね



それならば‥

貯金箱の中身はいくらなのか気になりだして

数えてみましたよ🎵


多分 4年くらいやっていると思うけど‥


私はおつりで強制的に500玉が貰える

ようにしちゃうんですけど

(レジ係さんに100円玉を出さないように心の中で期待している笑)

時々 お財布の中に500円玉が4枚くらい

あったりして

重いなぁーなんて思うことも😅


数えました🎵

26万円ありましたー

単純に嬉しい😃⤴️ 上出来じゃないか❗


前回は娘が保育園時代で運動会の賞品で

500玉貯金専用の貯金箱をもらったので

はじめました

結構しぶとく続けて6-7年は

チャリンチャリンやっていたのか

自分でも驚きの60万円くらい貯まりました


なかなか家計管理が上手に出来ない人です

家計簿も新婚当時に数ヵ月だけ

最近は手帳に毎月のお金の流れを把握

しようとメモをしたりしたけど

これも長続きせず😣

最近は諦めました


買い物する時は

無駄使いしない 無駄使いしないと

心の中でブツブツつぶやきながらです😅


合理的な貯蓄方法でなくてもいいです

現に26万円貯まりましたから

今後も続けていくつもり


さて

毎朝の天気予報を確認しながら洗濯して

います

基本 二人なので洗濯の量は少ないですが

洗濯カゴに入っていると

雨の日が続くかもしれないぞと

強迫観念みたいなものがあって洗濯機

回してしまいます

だからかな~?

水道代高いよね😥😥

無駄な洗濯しているのかしらね

節約しよーうっと‼️