60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

ふたご卵の確率は0.04% 2500個にひとつ

6月になりましたね

今年の梅雨は長引くらしいですが

おこもり生活に加えて梅雨が長いとなると

気持ちまでカビてしまいそう😭


最近 卵が消費しきれない事が多くて😥


二人暮らしで10個入りを毎週購入します

物価の優等生だし何かと便利だから

なるべく冷蔵庫にはいて欲しい


早く食べないとなぁーと思いながらも

つい賞味期限が過ぎてしまうことも‥‥


賞味期限にはあまり敏感にならず

自分の味覚と嗅覚を信じて料理して

しまいます笑

でも卵はちょっと不安かな?


それで無理やり?卵焼きを作る事に😊

ちょっと尖って長細い卵だと思ったら

2個ともふたご卵でした

そういえば今回

卵を割るたびに『あっ!』と思うことが

何回かあったわ


子供の時はふたご卵に当たると

嬉しいような得したような思いがけない

物に出会ったような喜びがあったけどね


ふたご卵はなぜできるのか?

それは‥

ホルモンバランスが悪い若いニワトリから

生まれることが多いんですってね

たまたま私が買った卵は若い

ホルモンバランスが悪いニワトリの

鶏舎からパックされたの?


それを聞いたら生々しくてちょっと

引きました笑


という訳で夕飯に卵消費大作戦決行のため

卵焼きを作りました


我が家には娘のお弁当用の小さな卵焼き器

しかないんです😅

卵2個に出汁も入っているから

こんな小さいので焼くと当然うまく

焼けない

もう最後はイライラです😠

新しい卵焼き器が欲しいなぁ❗


それよりも10個入りはやめて6個入りに

するのが賢い主婦かな😊