60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

梅雨入り前にやったこと

今朝は日差しもあり湿度も低く

気持ちの良いお天気でした


鎌倉に紫陽花を見に行きたい(早いかな?)

カフェめぐりに行きたい

そんな自分がいたけど自粛です

梅雨入り前に出かけたかった❗


はじめたのが家中の除湿剤の交換




こちらは確か昨年11月か12月頃に

交換したものです(年2回交換)

分かりにくいですか容器の半分

限界まで水がたまっています 




こちらは中身だけ交換すれば

ずっと使えるタイプです

ゴミを減らすためにもこちらがおススメ


我が家ではこの除湿剤をクローゼットや

押入れのあちこちに置いているのですが

交換の時にどこに置いたか

分からなくなることも😅😅


あともう一つ




衣装ケースに入れるタイプの除湿剤です

こちらは衣替えの時にポイっと

放り込みます

ケースは蓋をしているのに交換する時期には

しっかり水分を吸って

ゼリー状になっています


我が家はマンションですが

先週のようにじめじめして湿度が高い日は

裸足が好きな私は

フローリングのベタつきが気持ち悪く

エアコンを入れたくなります


今日はもうひとつ

私も娘も虫が大嫌いです

ゴキブリとセミは本当にダメです‼️

幸い住みはじめて16年になりますが

ゴキブリとの遭遇は今のところなし


でも目につかないだけで無断で我が家に

住み着いているかも‥

怖いです😱

主人がいればなぁー(ゴメンナサイ)




作りました❗

自家製ゴキブリよけです

ゴキブリはハーブの香りが苦手と

聞いたことがあります


保冷剤を溶かし中身にハッカ油を

たらしました

ハッカ油はマスクに薄めて吹き掛けて

使うつもりが

薄めても私の鼻には過激すぎて

しまいこんでいた物です


この自家製ゴキブリよけを玄関と

ゴキブリが好きと言われている

暗くて暖かく狭い冷蔵庫の壁際にセット

しました


効き目があればよいのですが☺️




こちらは虫よけのアレです

本来ハエや蚊などの侵入を防ぐものです

我が家ではその他にも防ぎたい生物が

います


それが苦手なセミです

都心ですが近所には緑が多く夏は

セミが凄いです

通勤時に木の下を歩くのが怖くて😭


6階に住んでいますが夏場は必ず

玄関前の壁にとまっていたり

ご臨終になっていることが多くて


そうなると外出できない‥


そこで考えたのがこの虫除けを設置すれば

セミも我が家前を避けてくれるのでは?


昨年は1回のご臨終がありましたが

壁にひっついている事はありませんでした

6回という高さはセミにとって

限界の高さなんですかね



今日は娘が休みだったので昼に

トマトとツナの冷製パスタを作りました


もう冷たい麺類がおいしい季節😊