60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

鳩サブレを食べながら映画で泣いた

昨日のお稽古の帰りに大好きな

鳩サブレを買って帰りました🐦


そして娘が出勤後に録画してあった

『DESTINY鎌倉物語』を観ました


堺雅人と高畑充希主演のファンタジーです


もうHuluも含め何度観たかわからない

私の心にしみる映画

観るたびに必ず泣くんです😢

笑いも多いんだけどね


簡単にあらすじ

鎌倉に住む小説家の新婚夫婦が主人公❣️

(堺雅人と高畑充希でーす)

新妻が黄泉の国の妖怪に横恋慕され

理不尽にも魂をとられてしまい

あちらの世界に行ってしまったのを

堺雅人の夫が取り返しに行くという

大変分かりやすい映画です


何故この映画が私の心にしみるのか?


それは多分夫婦愛を感じるから‥‥

主人公夫婦の他にも3組の夫婦が登場


堺雅人の親夫婦

ご近所の老夫婦

共働きの編集者夫婦


親夫婦は夫の夢を叶えようと尽くす妻


病の夫を残してあの世に行けないと

現世に妻が残る老夫婦


一人娘と妻が心残りで魔物になってまで

見守る編集者の夫


うちは結婚して6年 娘が生まれて3年で

亡くなりました

無い物ねだりなのね

我が家はどんな夫婦になっていたのかなー


それからね

時代が昭和の50年代くらいが設定かと

思うのですが

高畑充希が着ている衣装が可愛くて😊

私も若い頃に着ていたダッフルコート

赤いニットにチェックのスカート


居間には花柄ポット

台所も昔懐かしい換気扇に冷蔵庫


気持ちがほっこりしちゃうのね

映画を観ながら10時のおやつじゃないけど

鳩サブレとお茶で涙😢しながら

観いっていた訳です

(劇中でも鳩サブレ食べています)


泣くことを目的に観ているかも

しれないな

色々な感情が洗いながされるからね



映画はCGもステキでした❗

黄泉の国に行く時の画像が美しい

凄く緻密な世界が広がるのが最高です


そして最後


無事に黄泉の国から新妻を連れ帰って

めでたしめでたし✨


さて

鳩サブレは牛乳と食べれば軽い朝食に

なるし大好きなおやつ

鎌倉の本店にはこんな物もあるの

可愛いでしょ!保存袋です

色々と文房具も売っているの


今日は朝から泣いちゃったけど

気持ちはすっきり🎵

私が鎌倉を連発するのはこの映画の

せいかな~


今日のお昼ごはん


3月で賞味期限キレの乾麺(うどん)発見

茹でて上に

昨晩の千切りキャベツやら卵ハムキュウリ

冷し中華風にしてみました


昨晩の夕飯はまたひとり


惣菜買いました 串カツ

キャベツのお焼き 

冷奴 サラダ セロリ塩昆布あえ


ごちそうさまでした☺