60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

書道のお稽古で心も落ち着く‥‥


書道のお稽古に朝から出かけました

そこかしこでピンクやブルーのアジサイが

咲いているのを見ると

やはり鎌倉に行きたくなる😊


この辺はオフィス街だけど街路樹には

アジサイが多いです

珍しくないですか?

街路樹ってさつきやつつじが多いから




こちらは書道教室の近く

高速道路が通っていますが両脇に

成長した背の高いいちょうの木が並んで

います

いつからここに植えられたのか知らないけど

神宮外苑で見るいちょうくらい

どっしりと立派です


葉っぱが黄色になる頃

銀杏がたくさん落ちています

こんなオフィス街で銀杏を拾う人は

いないから

いつまでも道路に落ちたまま

(もったいない!拾いたい‥)


ごく稀に拾いに来ている人を見かけます



『わび さびを感じる伝統芸能』という

のがあって

茶道 華道 書道 香道をいうそうです


小学生低学年から始めたけど

進学や就職 そして結婚に出産

最後は介護等でやめたり再開したり

でも文字を書くという作業は好きだったので

ここまで続けられたのかな😊


『道』がつく習い事は難しいし結構

厳しい😅

まわりの先輩たちは自分で教室を持って

いる方もいるし

腕の差がモロに分かる

こればかりは日々稽古するのみ❗

『道』は技術を習得し極めるしかないらしい


テレビ見ながら墨汁で稽古しているので

私の『道』はまだまだ遠くて長いかな😜

でも好きだから続けていられます



昨日の夕飯

また簡単メニュー

娘が好きだから楽します


鶏胸肉 焼き目をつけて味ポンで煮るだけ

トマトと新玉ねぎのサラダ

冷奴

くず野菜のスープ


昨日も娘は残業なので先に頂きました🍴

ごちそうさまでした