60代母と娘の毎日ゆるーい生活

日々のいろいろを綴ります

ゼラニウムが好きです




写真は我が家のベランダに咲くゼラニウムと

ベゴニアです

ゼラニウムは4-5年前から育てています

ベランダを飾りたくてホームセンターで

いくつかの花を購入しました


その頃、一代目のゼラニウムは赤い花弁

だったのですが今はピンクの花弁に中心が

赤いアメリカーナばかりになりました


ゼラニウムは実を言うと

あまり好きではなかったんです

ご存知の通り臭いです

葉に触れるとくさいですよね

子供の頃、物干しだいにいくつかの鉢が

あり一つがゼラニウムでした


触ってしまうと凄くくさい😣

花弁は可愛いけどその臭いで敬遠して

いました




子供時代の記憶を忘れた訳ではないけど

ホームセンターで見つけたゼラニウムの

赤い花弁に引き付けられました


NHK-BSで放送されている

『世界街歩き』が大好きです

番組を見ているとヨーロッパの古い

街並みはハンギングやプランターなどで

窓辺を美しく飾っているようにみえます

何の花なのかなと思っていました


番組をいつも見ているうちに‥

あれは絶対にゼラニウムだと思いました

勿論ゼラニウムだけでなくバラもアイビーも

見事に咲いています

通りを歩く人の目を楽しませているんですね

元気に毎日、長い間花を咲かす姿が好きに

なりました


今はあのくさい臭いがしない品種もある

らしいです


一時ゼラニウムに危機がありました

夜盗虫にやられました

ベランダに出たら葉っぱが丸く食べられて

いました

緑の肉厚の元気だった葉っぱが穴ぼこ

だらけです😭


知識がないので焦りましたが調べて

駆除することに成功

夜盗虫とはよく言ったもので

夜に活動して葉っぱを食い尽くすらしい


最近はずっと元気に咲いてくれています

気持ちが沈む事が多い毎日ですが

花を眺めると気分もあがります


毎朝、感謝をして散ってしまった花弁を

掃除する日々です